SSブログ

節約するためのiPhone設定

スポンサーリンク




通信料 節約
通信料を節約するためにしておきたい携帯の設定5選
スマートフォンの普及により、我々社会は非常に便利な世の中になりました。
なにかわからない事があればすぐに調べる事ができ、あらゆる方面からありとあらゆる情報収集を可能とし、数多く存在するアプリケーションを利用することであらゆるデータや情報を管理したり、編集したり共有することができ、スマートフォンの性能、利便性は年々著しい進化を遂げております。
しかし、それだけ役に立ち我々にとってなくてはならない大きな存在となりましたが、スマートフォンを持つことは無料ではありません。
スマートフォンを持とうと思えば、数万円を支払い機種本体を購入し、購入するにあたって通信会社であるキャリアと契約を結ばなくてはならず、毎月の基本料金やインターネット使用料、通話料などが機種本体代金にプラスされます。
人によりますが、相場は大体毎月7,000円から8,000円と言われております。
もちろん、毎月過度の通話の利用をされる方や、インターネットを限度を超して利用される方はもっと高額な請求額になってくることでしょう。
なにより、インターネットの利用はスマートフォンを持つ上で必須の性能です。
しかし、スマートフォンの場合インターネットを直接接続していなくても、アプリケーションのバックアップやアップグレード、スマートフォン内のデータのバックアップや管理などさまざまな場面で知らず知らずのうちにインターネット使用量は消費されております。
ここを少しでも抑えることができれば、通信料を節約することができるのでスマートフォンの設定を変えるだけで節約できる方法をご紹介していきましょう。
これさえ知っておけば、安心してスマートフォンを使用することができます。
それでは、スマートフォンと言っても数多くあり、キャリアによって使い勝手もさまざまですので、全キャリア共通であるiPhoneでご説明していきます。

通信料節約方法その1・LTEモードは切る
LTEとは、そもそも高速通信サービスのことを指します。
このLTEモードを普段利用することで、送れる通信量は大幅に増えて、煩わしい思いをすることなく快適にインターネットを使えるのですが裏を返してしまえばLTEモードを利用しているこたで通信はしやすくなります。
同時に利用する頻度も増えていくので、通信料は増していく一方というのとになりますので、LTEモードは切っておくことをおすすめいたします。
LTEモードを切る操作方法は、iPhoneホーム画面にあります設定アイコンをタップしましょう。
つづいて、モバイルデータ通信を選びましょう、そうすると4Gをオンにする、という項目があるのでこれを外しておきましょう。
改めて、手順を復習しておきましょう。
設定アイコンのタップ、モバイルデータ通信を選択し、4Gをオフにしておく。

通信料節約方法その2・Wi-Fiを利用しよう
基本的にスマートフォンのパケット通信料を抑えたいのであれば、パケットは利用せずWi-Fi環境を利用することが一番でしょう。
これで、大幅に通信を行う際や動画などの閲覧においても何も不安に思うことなく安心してコンテンツを楽しむことができます。
しかし、Wi-Fi環境が自宅に整っていない方にとっては、正直厳しい条件です。
しかし、Wi-Fi機能が主流化してきておりさまざまな場所、エリア、店内でWi-Fi環境が整えられており、無料でWi-Fiを利用することができるのです。
これを利用しない手はないでしょう。

通信料節約方法その3・機内モードの活用
あまり知られていないこの機内モード、あなたはご存知でしょうか。
機内モードとはなにかと申しますと、モバイルデータを遮断するということです。
本来の使い方は、その名のとおり飛行機や新幹線、電車などで利用する機能なのですが、意外と知られておらず利用したことがない人も多いのではないのでしょうか。
また、自宅にWi-Fi環境や外出先でWi-Fi環境が整えられていれば、機内モードをオンにしながらも、Wi-Fiは使用することができますので、確実に通信料を節約したいユーザーにとっては、この方法がもっとも効果的な手段と言えるでしょう。
しかし、注意すべき点もあります。
それが、着信です。
機内モードにしておくと、一切の通信を遮断している状態ですので、Wi-Fi環境での利用であればメールは受信できますが、電話は受けることができませんし、着信もなりませんので要注意です。

通信料節約方法その4・アプリケーション利用時はWi-Fiを
Wi-Fi機能をただ利用していては、意味がありません。
効率良くWi-Fiを利用しましょう。
たとえば、容量の大きいアプリケーションのダウンロードや長時間の動画の閲覧を行いたい場合は、Wi-Fi接続時に必ず行うようにしましょう。

通信料節約方法その5・位置情報サービスはオフに
この機能は、通信料もバッテリーも非常に消費するのでオフにしておくことをおすすめいたします。

まとめ
いかがでしょうか。
ご紹介した5つの設定さえ気を付けておけば、通信料はかなり抑えられますので、ぜひ今すぐにでも実践しましょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。